and more...

サークル参加案内

 

サークル参加ご案内

<はじめに>
当イベントで作品の展示・頒布を行うには、事前にサークル参加の申込みが必要です。
以下の諸注意を熟読し、所定の方法で申込みください。
なお、ご不明な点については「お問い合わせ」よりお願い致します。

<サークル参加要項>

イベント名 Comic Cute(コミックキュート)
ジャンル 7 ジャンルの合同オンリー同人誌即売会
①東方 Project オンリー同人誌即売会
②艦隊これくしょんオンリー同人誌即売会
③アズールレーンオンリー同人誌即売会
④アイドルマスター・シンデレラガールズオンリー同人誌即売会
⑤ご注文はうさぎですか?オンリー同人誌即売会
⑥Fate/Grand Order オンリー同人誌即売会
⑦オリジナル系オンリー同人誌即売会
開催日程 2020 年 7 月 24 日(金・祝)
開催時間 11 時 00 分~15 時 30 分(予定)
閉会後、アフターイベント開催予定
会 場 都久志会館 会議室全室(4 階・5 階・6 階)
〒810-8583 福岡県福岡市中央区天神 4-8-10電車でお越しの方
【最寄駅】福岡市営地下鉄 天神駅より徒歩約 7 分
西鉄電車 福岡天神駅より徒歩約 10 分
バスでお越しの方
【博多駅】博多バスターミナル 1F 2 番のりば(明治通り経由)、
3 番のりば(昭和通り経由)から乗車
下車:2 番のりば→天神福ビル前 3 番のりば→福岡中央郵便局前

募 集 数 直接参加 120SP
参加費用 1 スペース 4,000 円 (机半分/椅子 1 脚/カタログ 1 冊/サークル通行証 2 枚)
2 スペース 8,000 円(机 1 本/椅子 2 脚/カタログ 1 冊/サークル通行証 4 枚)
追加椅子 500 円(1 スペースにつき 1 脚まで)
追加サークル通行証 500 円(1 サークルにつき 1 枚まで)

<サークル申込み締切>
【郵送】
一次締切:2020 年 4 月 30 日(木)到着分
最終締切:2020 年 5 月 31 日(日)消印有効
【オンライン】
一次締切:2020 年 4 月 30 日(木)23 時 59 分まで
最終締切:2020 年 6 月 7 日(日)23 時 59 分まで

<サークル参加資格>
1.サークルの代表者が開催当日時点で義務教育課程を修了していること。
2.成年向け頒布物がある場合、サークルの代表者が開催当日時点で 18 歳以上であること。
3.開催当日にサークル参加要項の 7 ジャンルに関する自作の本(上記ジャンルの二次創作作品本、オリジナルジャンルの場合はオリジナルの本で、新刊・既刊問わないが、委託本は認めない)が 1 冊以上ある方を優先します。なお、本の中身についてはマンガ、小説、イラスト集、絵本、批評本等の中身は問いません。グッズ等のみや自作本が本として認められるかどうかの曖昧な作品(イベント宣伝のカタログ本や商品広告のみの雑誌等)での参加の方は後順位となります。

<注意事項>
・申込後のキャンセルは原則としてお受けできません。
・会場スペースを超える申込みがあった場合は抽選となります。
・郵便事故に関しての責任は一切負いかねます。ご了承ください。
・落選となりました場合は、事務手数料を差し引いた額を振込みにて返金致します。
・銀行振込の控え等はイベント終了まで保管をお願い致します。
・申込みいただいた個人情報につきましては、個人情報保護法をはじめとする諸法令に従い、厳重に管理・運用するとともに、他団体への流用は致しません。

<その他>
・宅配便による搬入出を予定しております。
・会場への問い合わせは絶対にしないようにお願い致します。
・その他、詳細不明な点がございましたら「お問い合わせ」にてお願い致します。

<サークル参加の申込み手順>
1.サークルカット
2.参加費用
3.参加申込書
上記 3 点が当実行委員会に到着し、不備などの確認後にサークル申込完了となります。
それぞれ、以下の方法で制作・送付してください。
なお、当実行委員会では、オンライン申込み+デジタル入稿を推奨致します。

<サークルカット作成について>
サークルカットは、デジタルデータまたは紙原稿で作成・入稿していただきますようお願い致します。
【注意事項】
・カット内に必ずサークル名を記載していただきますようにお願い致します。
・カット内に記載するサークル名は略称を使用せず、正確に記載をお願い致します。
・カットのサイズが規定通り(縦 42mm×横 70mm(1SP・2SP 共通)、内枠(※枠線の内側がこのサイズ))になっていることをご確認していただきますようにお願い致します。

【デジタルデータでの作成について】
サークルカットテンプレート(Zip 形式)をご利用ください。
データはこちらです。
・解像度は 600dpi のままで、サイズ等も変更しないで下さい。
・カラーはグレースケールでお願いします。
SAI をご使用の方はカラーモードは RGB のままで、グレーのみで作成してください。
(実行委員会でカラーモードをグレースケールに変換します)
カットをグレー以外の RGB カラーで制作しないようにご注意ください。

・レイヤーは必ず統合してください。テキスト等はラスタライズし、不要なレイヤーやチャンネルは削除して下さい。
・データ形式は Photoshop PSD 形式(.psd)、PNG 形式(.png)のいずれかで作成して下さい。
・ファイル名は「サークル名.psd」(または.png)として頂けますと、助かります。

【紙媒体での作成について】
・申込書はPDF 形式でこちらよりダウンロード可能です。印刷して使用される際は拡大・縮小しないようにご注意下さい。
・別紙で制作される場合、申込書を制作される原稿用紙に印刷してご利用になることをお勧めします。
ご自分でカット枠を作られる場合、サイズ(縦 42mm×横 70mm(1SP・2SP 共通)、内枠)に十分ご注意下さい。

<サークルカットの送付・入稿>
デジタルデータでカットを製作された方はデジタル入稿をお願いします。
(データを印刷してアナログ入稿するとカタログ掲載時に画質が低下します)
紙原稿でカットを制作された方はアナログ入稿をお願いします。
【デジタル入稿】
・データをオンラインでアップロード
サークルのオンライン申込み時に、「データアップロード」よりアップロードをお願いします。
また、アップロードの際は ZIP 形式、RAR 形式などに圧縮せず、上記記載のファイル形式でよろしくお願いします。
・データを電子メールに添付して送信
オンライン申込み時にアップロードし忘れた、アップロードできない場合は「お問い合わせ」よりご連絡ください。
その後、メールアドレスをご案内しますので、そちらに添付して送信してください。
なお、その際は、本文にサークル名を必ず明記して頂きますようにお願い致します。
・データをメディアで郵送※オンライン申込み不可
オンラインアップデートできない、電子メールが使えない方は、データの入ったメディア(CD-R、DVD-R、SD カードのいずれか)を申込先まで郵送してください。
データのみ送付の場合は、必ずサークル名が分かるものを添えてお送りください。なお、メディアの返却は致しません。
【アナログ入稿】
・申込書サークルカット欄に描いて郵送
・別紙で作成して郵送
別紙サークルカットのみ送付の際は、必ずサークル名が分かるものを添えてお送りください。

<参加費の送金>
・銀行振込
以下の口座まで参加費を振込みください。
①ゆうちょ銀行(ゆうちょ銀行間の場合)
記号:17460
番号:97006931
コミックキュート開催実行委員会
②ゆうちょ銀行(ゆうちょ銀行以外からの場合)
銀行名:ゆうちょ銀行(金融機関コード 9900)
支店名:七四八支店(ナナヨンハチ 店コード:748)
口座種類:普通預金
口座番号:9700693
口座名義:コミックキュート開催実行委員会(コミックキュートカイサイジッコウイインカイ)
振込の際に必要となる手数料は申込人様の負担でお願いします。
振込人名義(本名)を申込書に記入してください。

<参加申込書の送付>
・オンライン申込みをされる場合
左側のメニューより「サークルオンライン申込み」をクリックして必要事項記載及び同意確認にチェック後、送信をしてください。
・郵送申込みをされる場合
記入漏れ等がないか十分ご確認の上、申込書に記載の申込先住所まで郵送してください。
サークルカットをデジタル入稿される方は、入稿方法(メディア送付)を申込書カット欄にお書きください。
三つ折りなどにして頂いてかまいませんが、サークルカット部分が折れ曲がらないようにご注意ください。

 

一般参加ご案内

<はじめに>
当イベントの開催に関する責任は全てコミックキュート開催実行委員会にございます。
原作者様、原作運営社様、その他関係企業様との直接的関係は一切ございません。
当イベントに関する問い合わせは全てコミックキュート開催実行委員会にお願いします。
なお、内容については予告なく変更する場合があります。

イベント名 Comic Cute(コミックキュート)
ジャンル 7 ジャンルの合同オンリー同人誌即売会
①東方 Project オンリー同人誌即売会
②艦隊これくしょんオンリー同人誌即売会
③アズールレーンオンリー同人誌即売会
④アイドルマスター・シンデレラガールズオンリー同人誌即売会
⑤ご注文はうさぎですか?オンリー同人誌即売会
⑥Fate/Grand Order オンリー同人誌即売会
⑦オリジナル系オンリー同人誌即売会
開催日程 2020 年 7 月 24 日(金・祝)
開催時間 11 時 00 分~15 時 30 分(予定)
閉会後、アフターイベント開催予定
会 場 都久志会館 会議室全室(4 階・5 階・6 階)
〒810-8583 福岡県福岡市中央区天神 4-8-10

<カタログについて>
・入場にはカタログが必要です。
カタログは 1 人 1 部ずつ購入の上、入場時にスタッフへご提示ください。
・再入場の際にもカタログの提示が必要になります。
・カタログの事前販売は以下の書店にて販売予定となっております。
※現在は販売しておりません。
(当日の会場での販売もあります。)
当日の混雑を避けたい方はご購入ください。
なお書店には数に限りがあります。
 メロンブックス

<来場について>
・付近住民の方々の迷惑や繁華街に近いこともあります。無用な事件・事故を避けるためにも徹夜および早朝の来場はしないようにお願いします。
・会場には駐車場はありません。近くにコインパーキングは多数ありますが、都心中心部の為、なるべく公共交通機関でのご来場をお願いします。

<入退場について>
・開場時間まではスタッフの案内に従って、待機場所にて整列してお待ちください。
・トイレへ行くなど待機場所から離れる際は、必ずまわりの参加者の方に一声かけてから移動するようにしてください。
・待機場所から離れていた間に待機場所そのものが移動し、元の場所にもどれない場合があっても対応いたしかねます。
長時間待機場所から離れる場合はご注意ください。

<会場内での諸注意>
・通路などの公共部分や施設周辺での座り込み、同人誌の仕分け・閲覧などはご遠慮ください。
・会場内および共有スペースでの座り込みや通路での立ち止まりはご遠慮ください。
・一般参加者による実行委員会の許可なき頒布・配布行為は禁止です。(不特定多数へのペーパー、グッズ配布等)
・防災上の理由から、非常口や消火栓・消火器の周りに物を置いたり、座り込んだりしないでください。
・荷物の管理は各自でお願いします。紛失等のトラブルにつきましては、実行委員会では責任を負いかねますのでご注意ください。
・会場内は禁酒禁煙・火気厳禁といたします。
・喫煙は指定の喫煙所をご利用ください。
・ゴミは各自お持ち帰りください。
・会場内の備品を汚したり、破損させた場合、弁償していただくことがありますのでご注意ください。
・怪我をしたり、気分が悪いと感じられた方は、お近くのスタッフまでお申し出ください。
・会場内で不審な荷物などを発見された方は、絶対に触らず、お近くのスタッフにお知らせください。

<持ち込み禁止物について>
以下のものは会場への持ち込みを禁止させていただきます。
・各種法令・条例等に抵触する恐れのあるもの
・周囲に迷惑をかけたり、不快な思いをさせる恐れのあるもの
・傘を除く 30 ㎝以上の長物(※コスプレする場合のみ一部例外あり)
・混雑時に持ち歩いたり身につけていると、他人の迷惑となったり危険がおよぶ可能性のあるもの
・材質を問わず、飛んだり転がったりするものや、防災上問題があるもの
(例:ボール、燃料、花火、発電機、大量のマッチ・ライター・バッテリーなど)
・動物(身体障がい者補助犬を除く)
・その他、スタッフが危険、もしくは他の参加者の迷惑になると判断したもの

<コスプレについて>
・一般参加、サークル参加ともにコスプレ参加が可能です。
・コスプレ参加希望の方は登録が必要です。(登録料:500 円)
・登録いただいたら、コスプレ登録証(シール)発行いたします。コスプレシールをカタログの所定の位置に貼り付けていただき、いつでも呈示できるようにしてください。
・コスプレのまま会場へ来られることはご遠慮ください。
・コスプレ参加者の方で、場所の関係によりクローク(荷物置き場)には制限があります。
申し訳ありませんが、貴重品等を含めた荷物の管理は自己責任でお願いいたします。
・更衣室のご利用方法などの詳細はコスプレ・カメラ参加ご案内をご確認ください。

<写真撮影について>
・会場内、待機列等の無断撮影は禁止です。
・写真撮影には撮影登録が必要です。(登録料 500 円)
※コスプレ参加者に関して撮影登録は無料です。
・携帯電話、スマートフォン、タブレット、ノート PC のカメラ等での撮影も撮影登録が必要です。
・動画撮影やストリーミング放送(Twitcasting、ニコニコ生放送等)に関しては禁止させていただきます。
・大型のストロボやレフ版など、過度に大きな撮影機材は、周囲へのご迷惑になる恐れがありますのでご遠慮ください。
・撮影登録など撮影に関する詳細はコスプレ・カメラ参加ご案内をご確認ください。

<荷物の発送について>
・当日、ヤマト運輸を利用して発送することが可能です。
・会場内受付は「着払い」のみとなります。伝票は本部および宅急便受付にございます。予めご記入の上、宅急便受付までお持ちください。
・実行委員会による段ボール、テープ等の梱包資材の販売は行っておりません。

<イベントのチラシ配布について>
・イベントチラシの配布(各サークルスペースへの配布・チラシ置き場の利用)には事前登録が必要です。お問い合わせより、「チラシ配布登録について」と記載の上、①配布するチラシの種類(例:4 種類○○、○○)②枚数(例:○○50 枚、○○30 枚)③当日来られる方(○○、○○の 2 名)をご記入ください。
・チラシ配布の希望の方は、当日本部まで配布するチラシの見本を 1 枚ずつお持ちください。見本を提出後に配布していただくこととなります。
・配布可能時間帯は以下の通りです。
配布可能時間:10:00~10:45(予定)
・当日、見本を確認した際、以下にあてはまるチラシがあった場合、配布をお断りする場合があります。
①連絡先の記載がないもの
②会場との契約が済んでいない同人誌即売会等のイベント

 

コスプレ・カメラ参加ご案内

<はじめに>
このページは、当日のコスプレ参加及び撮影に関するご案内です。
イベントへの参加にあたってはこのページだけでなく、一般参加ご案内(サークル参加の方は別途送付するサークル参加ご案内)を熟読の上、ご参加いただきますよう、ご協力お願いいたします。
なお、内容については予告なく変更する場合があります。

<登録場所・撮影場所>
・コスプレ・撮影登録場所
コスプレ・カメラ登録受付カウンター

・登録受付時間
9:30~15:00 サークル参加者
10:00~15:00 一般参加者
※10:00~10:30 までは受付のみとさせていただきます。10:30 頃から状況をみてコスプレの事前入場を予定しています。11:00~一般待機列解消までは、状況により受付を一時停止させていただく場合があります。

・更衣室の利用時間
9:30~16:00 サークル参加者
11:00~16:00 一般参加者
当日は会場の混雑が予想されます。
また、会期中の更衣室は男女入れ替え方式となっております。着替えの際は十分ご注意ください。

・更衣室
当日ご案内します。(スタッフの指示に従ってください)

・コスプレ登録料(カメラ登録料含む)
500 円

・カメラ登録料
500 円

・コスプレできる場所
各階の共用部分や階段

・コスプレ場所の利用時間
11:00~15:00
※当日の混雑状況により、時間が前後する場合、誘導等が変更になる場合がありますので、スタッフの指示に従い、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

<コスプレ・カメラ登録について>
当日、カメラ登録のみをされる方は不正防止・防犯の関係上、本人確認を行うようにしております。
カメラ登録の際は、身分証明書(写真付きを推奨)を必ず持参していただきますようにお願いいたします。
なお、写しや画像でのものは認めておりません。
(コスプレ登録の方の本人確認はありません)
※身分証明書とは以下のものを指します。
・運転免許証
・パスポート
・マイナンバーカード(通知カードは不可)
・在留カード、特別永住者証明書(外国籍の方)
・写真付き身体障害者手帳(写真貼替え防止がなされているもの)
・健康保険被保険者証
・国民健康保険被保険者証
・学生証・生徒手帳(いずれも写真付きのもの)
・会社等の身分証明書(写真付きのもの) 等

例:中学生の方でカメラ登録をしたい。
本人確認:生徒手帳(写真付き)を持参。

<コスプレに関する注意事項>
・コスプレをする際は、本オンリーイベントに関するキャラクターでのコスプレを推奨しております。
・コスプレを行う場合(コスプレイヤーとして被写体となる場合)は必ずコスプレ登録を行ってください。
・当イベントでの異性装は可能です。
・警察官及び自衛官など、業務上特別な責任を持つコスプレは禁止です。なお、旧帝国海軍の衣装などは問題ありません。
・股間や臀部が露出する衣装や肌の露出の多い衣装を着用される場合は、タイツやストッキング、スパッツ、インナー等を着用してください。
・ドレスや裾の長い衣装は大変危険です。引きずる部分等は間違って踏みつけないように対策をお願いいたします。
・被り物など視界が狭くなる衣装は、会場の混雑状況などによりご遠慮いただく場合があります。
・長物、武器、小道具の大きさに規制はありませんが、会場が狭いので周囲に注意して撮影時のみご使用ください。
・大型の艤装を使用される際、撮影時以外は主なパーツを外していただき、移動時には他の参加者に十分に注意して運搬してください。また材質や形状が危険とスタッフが判断した物は、本部でお預かりさせていただく場合があります。
・不安定な履物や武器を構える等の行為は撮影時のみ可能です。移動時は必ず安全を確保していただきますようにお願いします。
・児童のコスプレは、ご自身で更衣できる場合に限ります。更衣後は保護者の方が常にご同伴いただくようにお願いします。

<更衣室の利用について>
・更衣は必ずコスプレ登録を行った上、更衣室にてお願いします。トイレ等での更衣は厳禁です。
・更衣室はイベント会期中、「入れ替え制」になっております。利用時間には注意し、譲り合ってご利用ください。
・カラースプレー類や髪染行為等、会場を汚す恐れのあるものの使用は禁止しております。
・着ぐるみやかぶり物のコスをされる方で着替えの付き添いを希望される場合は、お連れの方の登録証を購入いただいた上で、ご自身と同姓の更衣室のみご利用ください。
・更衣室には撮影機材・食事・手荷物等を置いたままにしないでください。クローク(荷物置き場)を準備しておりますのでそちらをご利用ください。但し、参加者の状況によりクローク(荷物置き場)が使えない場合がありますので、ご了承ください。
・更衣室出入り際は、コスプレ証(シール)の提示をお願いしております。またその他、確認のためスタッフが提示をお願いする場合がありますので、更衣後もコスプレ証(シール)を呈示できるようにしておいてください。

<クローク(荷物置き場)の利用について>
・クローク(荷物置き場)の利用は、コスプレ登録をされた方に限ります。
・荷物のお預かりは 1 個までとさせていただきます。
・貴重品、生もの等はクロークで預かることはできません。必ずご自分で管理してください。

<会場内の諸注意>
・コスプレ衣装のまま会場に来られることはご遠慮ください。(入場をお断りする場合があ
ります)
・コスプレをしたまま会場の外へ出ることはできません。
・周囲に危険を及ぼすような派手な演出やパフォーマンスはご遠慮ください。
・違反行為や迷惑行為等を見かけられた場合はお近くのスタッフまでお知らせください。
・注意事項や指示に従っていただけない場合は退場していただく場合があります。
・イベント開催中、スタッフが記録のため写真撮影を行う場合があります。予めご了承ください。
・他に不明な点やお困りのことがありましたら、お気軽にお近くのスタッフまでご相談ください。

<持ち込み禁止物について>
以下の物品につきましては、会場内の安全面を考慮して持ち込みを禁止させていただきます。
1.発砲可能な状態のエアソフトガン、モデルガンなどの危険物
2.スケートボードやキックボード等、転がる物全般(ただし、お荷物の車輪付きカートなどは除外します)
3.着色スプレーなど会場を汚損する恐れのあるもの
4.日常生活に不要な量の火気、薬品、花火、大量のバッテリー等
5.ラジカセや拡声器など、騒音を発生し、周囲の迷惑になるようなもの
※その他、スタッフが危険と判断したものは、閉会までお預かりする場合があります。

<写真撮影について>
・撮影はコスプレ場所(各階の共用部分や階段・1 階アトリエ)でお願いします。
・カメラ、携帯電話、スマートフォン、iPad などのタブレット端末、ノート PC のカメラ、携帯ゲーム機など、すべての撮影機器による撮影に登録が必要です。
・撮影登録証は必ず見える場所につけてください。
・撮影対象(被写体)はコスプレされている方に限ります。それ以外の会場内、待機列等の撮影は禁止です。
・撮影の際は必ず被写体(コスプレイヤー)の方の了承を得てから撮影を行ってください。
・過度なローアングルやコスプレ参加者が嫌がるポーズの強要などは絶対に行わないでください。
・当日、会場は混雑が予想されます。撮影の際は譲り合って行ってください。
・サークルスペースの撮影は最寄りのスタッフにご相談ください。
・動画撮影やストリーミング配信(Twitcasting、ニコニコ生放送等)は、禁止させていただきます。
・大型のレフ板、三脚、一脚などの撮影機材、遠隔操作による多灯ストロボ、またキャリーカートに取り付ける常光ライトなど過度に大きな機材は、周囲へのご迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮ください。
・SNS などネット上で写真を公開したい場合は別途被写体(コスプレイヤー)の方に了承を得てから行ってください。
・撮影中、スタッフが確認のため、お声をかけさせていただく場合があります。ご了承ください。
・必要に応じてスタッフが撮影データを確認させていただく可能性があります。ご了承ください。